こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • 日々の好奇心 Vol.11 「やっと乗ったよ国際線✈︎ #2」

日々の好奇心

Vol.11

「やっと乗ったよ国際線✈︎ #2」

2023.10.05

こんにちは。スタッフの岩城です。

関空から韓国仁川空港を経由し、13時間のフライトで

ヘトヘトになり到着したローマ。


晩ご飯はどこへ行くかと考えるのも大変な疲労度。


ただ最近はGoogleマップから最寄りのレストランを調べれば、

口コミもわかるし、とても便利になりました。

結構信用して使ってます。


幸運にもホテルのすぐ近くに高評価のお店を発見。

ラッキーなことに、テーブル空いてました。

ちなみにテラス席は空席待ち。

気候もちょうど良く(8月でしたが朝晩はとても過ごしやすい)、

テラス席の方が人気のようです。


そして事前に調べたメニューをオーダー。右手前のお皿は『揚げアーティチョーク』です。

興味はあったものの、あの見た目で美味しそうには思えず(失礼)、

ちょっと勇気がいりましたが、『オーダーすべき』との口コミを信じ一口。

ごぼうです。これはごぼうでした。

もっとふにゃっとしてるかと思いきや、これはもう揚げごぼうです。

もし食べる機会があれば、お試しください。

美味しかったです。

リゾットもお肉もピザもとても美味しかったです。

デザートのティラミスこれは衝撃でした。

今まで食べてたのとぜんっぜん違います。

「本場はこうなのか!」って思ったけど、後に他店で食べた時は普通だったので、

このお店のが特別美味しかったのだと思います。


店内にはたくさんの有名人の写真があって、

なんとマライア・キャリーさんも写ってました。

ご来店も納得のお店でした。


さあ、一夜明けてローマ観光初日。

まずは朝ご飯。

近所のカフェでパンオショコラを。

カフェラテも美味しい。

道端の落書きにほっこりしながら、

最初の目的地へ向かいます。


そう!コロッセオ!!最寄り駅から出ると目の前にコロッセオ!!

教科書で見てたものが目の前に!!

ホントにあるんやね!!

外国の方が日本でお城とか見たらこんな感情なんでしょうか。


当たり前といえば当たり前ですが、「ホントにあるんだな」と変な感覚でした。


コロッセオと信号機。

何千年も前のものと現代のもの。

ピラミッドと目の前にあるケンタッキーの図見ても、

こんな感じの不思議な気持ちになるのかもしれません。

オーディオガイドを聴きながら、お勉強。識者により意見は分かれるそうですが、

客席は40,000~70,000人入れたそうです。(幅広いな笑)

甲子園よりもたくさん。コロッセオ完成形...かな

観覧していたものはなんとも残酷なものでしたが、

何千年も前の巨大な建造物を見るのはとても興味深かったです。


こちらはフォロ・ロマーノという遺跡。

とにかく広い大きい。(語彙力のなさよ…)


こちらはコンスタンティヌスの凱旋門。

「なんか世界史で習った名前やな」くらいで…調べました。

『ローマ帝国の分裂、混乱を克服し専制君主政を確立し、313年にキリスト教を公認。コンスタンティノープルに遷都し、強大な帝国を再建したが、その死後、再び帝国は分裂傾向に陥った。』

-引用- 世界史の窓

https://www.y-history.net/appendix/wh0103-102.html

そのコンスタンティヌスが戦いに勝利し、

西ローマ唯一の皇帝となったことを記念して建てられた門です。


さてさて、たくさん歩いてお腹はぺこぺこです。

ここで、ローマ名物のご紹介。


【ローマ三大パスタ】・カルボナーラ・アマトリチャーナ・カチョエペペ

カルボナーラはわかる。

アマトリチャーナもなんとなく。

…最後はなんなん。


ということで、その3つを味わうべく

まずはカルボナーラ発祥のお店へと向かいます。


午前中かなり歩いてもうヘトヘト。

やっと辿り着いたら…

一枚の貼り紙が。


その直前にすれ違った日本人の方の話が聞こえてたんですよ。

「休みかー」ってね。


そう、8月は1ヶ月くらいバカンスで休んでるお店が多いのです。

たとえどんな人気店であろうとも。

バカンスは絶対なのです。

8月の旅行はその辺も頭に入れておかないといけません。


悲しみ背負いつつ、またGoogle先生に頼ります。

するとほぼお向かいに高評価のお店が。


そのまま店内へ。

席も空いてるし、店員さんもとてもフレンドリー。

ここではカチョエペペを食べようと決めました。

あとは生ハムとモッツァレラチーズと確かウィンナーがのったパン。(ちょっと忘れた)美味しそうな見た目にテンションが上がります!

まずはパスタを一口。

「…しょ、しょっぺー…」

生ハムはどうなんよと一口。

「…こっちもしょっぺー…」

事前の調べであったんですよ。

『カチョエペペはしょっぱい』と。

でも、まさかこんなにしょっぱいとは。

震えるレベルでございました。

ぺぺはしょっぱい。生ハムもしょっぱい。

塩分過多なランチでした。

(お店の雰囲気はとても良い)


さて、遠くにコロッセオを眺めつつ、

道にたくさんあるカエサル像見つつ、

次の目的地へ向かいます。


今回はここまでにしようと思います。

次は『映画ローマの休日見てたら行くよね』なコースのお話ができればと思います。

おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP