こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • 日々の好奇心 Vol.9 「料理、嫌いじゃないけど、時短!で作れないと続かない問題。」

日々の好奇心

Vol.9

「料理、嫌いじゃないけど、時短!で作れないと続かない問題。」

2023.09.26

「自転車乗るんですか?」

「料理するんですか?」

って、知り合ったばかりの人に言われることが割とある。

夜な夜なワインばっかり飲んでいるイメージ(!?)なのか・・

いや、夜な夜な飲んではいるが。w

自転車、まー乗れますし、

料理も、まー作ったりします。


たくさんの材料と調味料を使って、

ごっつい重たいお鍋でコトコト煮込んでーとかの料理にも憧れるけど、

現在の私は、サッとつくっての時短料理がメイン。


「今日の献立、どーしよう?」

って貴方のおうちごはんのちょこっと参考になれば幸いですー


*ズッキーニの肉詰め

レンコンとか茄子でもいいですが、

切らないと、かぶりつかないと、一口で食べづらい・・

切るとぐっちゃってなる。あれがストレス。

そこをズッキーニで。

触感も◎、一口で食べやすく、見た目も◎。

ハンバーグのタネも一から作ると、玉ねぎ切って・・とか面倒。

①お肉コーナーに売ってる生ハンバーグを使えば、

ズッキーニに挟んで(小麦粉つけて→お肉挟んで→卵白まぶして→パン粉)

②あとは、オリーブオイルとかで、超弱火で揚げ焼き。

仕上がりはあんまりな感じ💦ですが、美味しいです。


*LIFEのローストビーフ盛っただけ

LIFEさんのローストビーフ美味しい。

イイお味付けのソースとホースラディッシュ(これが絶対必要!)も付いてて、

①オニオンスライスだけ切って、盛るだけ。旨い!!

ブラックペッパーをパラリと一振りもお忘れなく~


*広島菜のめはりずし

めはりずし食べたいな~と思っていた矢先、

ラッキーなことに、広島菜を頂き、早速作成。

茎の部分は固めなので、①葉っぱの部分のみを広げて、

②炊き立てご飯、茎刻んだもの・大葉みじん切り・白ごま・梅びしお(無ければ梅干しでも)

を混ぜたものを入れて、③くるむだけ。旨い~


*caoっぱーずバーガー

命名が変なのは、東京江東区にあるハンバーガーの名店・スキッパーズさんを勝手に文字って。w


どこのスーパーにも置いてある①Pascoイングリッシュマフィン(全粒粉入りがオススメ)を

トースターでローストし、②先ほども登場したお肉コーナーに売ってる生ハンバーグを焼いて、

③固め目玉焼き(セルクル使うとちょうどいいサイズができるよ)作って、

オニオンスライス・ピクルス・オリーブ・レタス(この時は無かったので、キュウリ)・

マスタード・マヨネーズ・ケチャップを適当に挟んでいく。


ちゃんとしたハンバーガーってボリューミーで本当に美味しいけど、ちょっとお高め。

これなら、家族みんなで食べても、お財布に優しいですよーーw


よく見るとお皿が被りまくり・・ついつい気に入ったものをチョイスしがち。


参考になったのが、一品でもあれば、嬉しいですー♡

(cao)




おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP