こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • モノと暮らし Vol.27 「心が豊かになる、スペシャルなスカーフ✨」

モノと暮らし

Vol.27

「心が豊かになる、スペシャルなスカーフ✨」

2024.04.16

真夏の蒸し暑い日に、涼し気な着物で颯爽と歩いている女性。
今、思えば、薄く透けた感じの黒い生地だったので、
もしかしたら、上布(じょうふ)をお召しだったかもしれないな~とぼんやり思い出していました。

▼本日発売になった能登上布のスカーフ。

上布とは「上質な麻で織った布」のことで、
原料の麻は一般的なリネンではなくラミー(苧麻)を使用しています。
江戸時代に上納布として発展し、伝統が続いている最上級の麻織物のことなんですよ。

ご存じでしたか?

着物に興味がない為、上布ともご縁もなく、麻についての知識も上辺だけだったので、
今回、色々知れてよかったな~と思っています。

能登上布は、「蝉の羽」に例えられるほど、薄くて軽く、
そして、透け感が本当に美しいスカーフです。
イメージ撮影をしている時も、太陽光を通して、美しさを堪能していました(笑

スカーフ1枚、身に纏うことで、
カチッとしたスタイルから、デニムスタイルまで幅広く楽しめますし、
いつもと違う大人コーデにランクアップしちゃいます!

ショート丈で、バックルが付いているので、結んで形を作らなくていいのも楽ちんです🎵

ずっとずっと、何年も何十年も愛用できるのもの。
能登上布のスカーフは、心が豊かになるスカーフです。

心身共に、淑女になれたときに、
能登上布の着物を着てみたいな~と心から思う、STAFF わたっちょ🐽でした。

小物も沢山制作されていますので、ハンカチ、ブックカバー、名刺入れなど、
日々の暮らしの中で、能登上布に触れてみては、いかがでしょうか(^^♪

私もまずは、ピアスからと思っております(笑

おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP