こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • モノと暮らし Vol.8 「ラッコって、ラッコ?」

モノと暮らし

Vol.8

「ラッコって、ラッコ?」

2023.09.21

先日発売した、ヨシタ手工業デザイン室さんのracco(ラッコ)シリーズ

ハンドル部分がフラットで幅があるので、箸置きのように使え、その様子が、ラッコがお腹で上手に道具を使って食事をする様子に似ているところから「racco」という名前がついています。

「だいどころでも役に立つカトラリー」がコンセプト🎵

お料理を作るときも、できあがったお料理をいただくときも、
オールマイティに使えるカトラリーシリーズです。
オールステンレスで、フォルムもとってもキレイで撮影してても眺めがち(笑

ヨシタ手工業デザイン室さんのアイテムは、どれも機能的でありながら、美しいので、ついつい眺めがちなんですよね~(^^♪

どれも使用目的に沿って、細かく工夫がされていますが、
個人的に一番、いいなと思ったのは、レンゲスプーンです👏✨

▼テーブルスプーンとレンゲスプーンを並べて撮影してみました👀

テーブルスプーンと比べると、少し大きめで先がスクエアっぽくなっています。
なので、お料理や食材を掬う時も、スッと先から入りもよく、ガサッとまるっと掬えます(笑

レンゲとしても使えますし、お料理の取り分けのサーバースプーンとしても使えますし、
ボウルに入れた食材を混ぜ合わせたり、餃子やシュウマイを作ったり。
そして、定番のスプーンとしても使えるので、フレキシブルに活躍してくれます。

手で持つ柄が短めなのも作業しやすいポイントだなと眺めていました✨

▲チャーハンバージョン撮影していなかったので、オムライスをどうぞ!

レンゲスプーンの上に同じシリーズのお箸を乗せたら、セットOK。

今日の晩御飯のチャーハンが出てきたら、崩しながらみんなの分をお皿に取り分けて、
その後は、そのままレンゲスプーンでモリモリ食べてください🎵

スプーンの幅も厚みがなく、スッと口に入るので、見た目のイメージより、ずっと食べやすい形だと思います。

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね~

コラム書いていたら、王将のチャーハンと餃子が食べたくなりました。
もちろんビール🍺も一緒に(^^♪

COOCAN STAFF わたっちょ🐽

おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP