こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • 日々の好奇心 Vol.22 「お部屋の薫り、どんなものを使っていますか?」

日々の好奇心

Vol.22

「お部屋の薫り、どんなものを使っていますか?」

2024.02.01

ずっと長い間、いわゆるデュフューザーといわれる、

和と洋でいったら、洋の薫りを愛用してました。

が最近は、和の薫りに、はまっていますー


昔昔その昔、バリのお土産でもらったお香、

個性が強くて私にはちょっとハードだな・・と

それから、インセンスには手を出していなかったけど、

きっかけは、旅先。

写真の松の絵柄の御香。

絵柄がモダンで好み、匂ってみると、爽やかー!いいかも!と、

それからは、近隣のお店だったり、旅先で気に入った薫りを手に入れています。

なかには、THEお線香!っていうような、徳の高い薫りのものをありますが、

探してみると、現代のお家にしっくりくる、

爽やかでカジュアルな薫りも沢山ありますよ。

今お気に入りは、「薫玉堂」さんの御香。

本店は、京都の西本願寺の門前、安土桃山時代(1594年)に薬種業として創業。

歴史深い、お店です。

京都の各地をイメージしたものがメインですが、

東京や横浜、大阪など、お店ごとのイメージで調合された薫りなんかもあります。

ぐるぐる巻きのも、蚊取り線香じゃなく、御香。

写真では大きく見えますが、直径5cmくらいの小さなサイズ。


この前、3coins(スリーコインズ)でも見つけたので、全4種を購入。

深ーい薫りでは、ないですけど、これはこれでカジュアルな香りで良し。

ちょっとお料理後の匂いが気になる時とか、

お酒やお茶を頂くときに、

一瞬で空間が即時変化するので、重宝です。

みなさんもお試しあれ。(^^♪

(cao)


おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP