こだわりシニアに贈るギフト通販サイト COOCAN++ クゥカンプラスプラス

  • top
  • column
  • モノと暮らし Vol.3 「御朱印集めは、ままならず。」

モノと暮らし

Vol.3

「御朱印集めは、ままならず。」

2023.08.31

神社巡りが好き!御朱印集めが好き!というわけではないんですが、
好きな神社が何か所かあって、心がザワザワした時やドロドロした時、何となく行きたい時に、本当にフラッと1人でお伺いしています。

しばらく行けてない妄想好きのCOOCAN STAFFのわたっちょです🐽

奈良県にある大神神社 (おおみわじんじゃ)もその1つで、一番好きかもしれません。
三輪山という山がご神体なんですが、その麓にある神社です。
真夏でなければ、三輪山も登ります。(山はご神体なので撮影📷✖)

▼とある日の参拝模様

この日は、朝からシトシト雨が降っていて、霧があり、神秘的な雰囲気でした。
もののけ姫の世界のようで入っていいのかちょっと躊躇したんですが、
本殿に来る頃には、お天気も回復🌞

ちょっと遠いのですが、お伺いすると、来て本当によかったなーと思いますし、
帰りたくないな、ずっとここにいたいなーと思う場所だったりします。

神社に限らず、圧倒的な自然の中にいると、
日々の自分主体の小さな世界から、がらっと違う世界を感じることができるので、
あ、なるようにしからならないやって思えます。

少し前に、貴船神社で購入した御朱印帳と御朱印帳を入れる麻のポーチを嬉しそうに持参したんですが、
ふと気づきました。

わたし、同じ神社しか行かないので、違う種類の御朱印集まらない…😅

毎回、同じ神社で御朱印を頂いて、1冊終わらすのもありなのかな?
そもそも、御朱印帳を持っていくのもかなり忘れる傾向にあり(笑

また9月に入って涼しくなったら、ふらっと参拝に行ってみます🎵

おすすめコラム

コラムTOPへ

TOP